今ライブ配信をする一般人が増えています。
若者が中心ですが、多くの層に広がっていくに違いないこの流れ。
日常のゆるゆる発信から旅行案内、セミナー、ハウツー、ミュージック活動、アート活動など、
様々なジャンルで気軽に楽しめる情報発信として人気上昇中です。
その発信者たちのためのバーが開業しています。
まだ数は少なく、これからのジャンルです。開業や経営ヒントになるかもしれません。
ライブ発信ってなに?
すっかり馴染みになった各種SNS、例えばYouTube、Facebook、Instagram、Twitter、Lineなど。
これらの名前のひとつでも今まで一度も耳にしたことがない人は、ほぼ、ほぼ、いないでしょう。
このすっかり日常ではおなじみになった各種SNSも数年前からライブ配信が出来る機能を取り入れています。
ライブ配信とは、配信者とリスナーが、リアルタイムのコメントやリアクションでコミュニケーション出来るというもの。
配信者とリスナーの距離の近さが、身近でリアルなコミュニケーション感覚になるということで利用者が急増しています。
現在ライブ配信アプリは数え切れないほどリリースされておりスマホひとつあれば誰でも気軽に始められます。
現在有名人から一般人まで様々な年齢層、カテゴリーの人たちが配信を行っています。
YouTubeでは、より人目を引くものや非日常なことで注目を浴びようという傾向で
マナーが指摘されることもあるくらい体を張った内容のものが話題になるとのは裏腹に
ライブ配信は日常の一コマや今思っていること、気軽な自己表現というゆるいスタイルが多く
友人とおしゃべりしているような空気感やかしこまらないラフな感覚が特徴です。
動画配信というよりは、リアルSNSというもので、とにかく気軽さが特徴です。
そのライブ配信が出来る場所をバーにしてみようという面白いコンセプトのバーも登場しています。
まだまだ未開拓な新しいカテゴリーのバーの形。
これからの開業アイデアや新しい発想の刺激になるかもしれません。
ライブ配信で現在主なもの
第1位:SNS系(1位Instagram65.1% 2位Twitter40.6% 3位Facebook)
第2位:ツイキャスLIVE 32.0%
第3位:LINE LIVE 27.6%
ライブ配信に関しての参考データ
イマドキガールズ徹底分析!LIVE配信・動画投稿に関する調査結果
第1位は「SNS系」で42.4%となりました。その中でも「Instagram」の利用率が65.1%と最も高く、次いで「Twitter」が40.6%となりました。「Facebook」の利用率は1割程度にとどまることが判明しました。第2位は「ツイキャスLIVE」で32.0%、第3位は「LINE LIVE」で27.6%となりました。(本調査では「LINE LIVE」は単独アプリにカウントしSNSには含んでいません)
ライブ配信の利用状況に関する調査。利用経験者は1割、ライブ動画の発信経験者は3%
近年、動画コンテンツの使われ方が広がってきています。YouTubeを始めとする動画プラットフォームが数多く存在し、昨年から今年にかけ、相次いでSNSがライブ配信機能をリリースするなど、動画の視聴も配信も、ますます身近になってきました。そこで、今回は「ライブ配信」に注目し、実際にどのように使われているのかを全国の15~69歳の男女30,000人を対象に調査を行いました。(市場調査ホノテより)
ライブ配信バー
ということで今回ご紹介のライブ配信バーで現在開業中のバーを2件ご紹介します。店名は同じですが関係は無さそうです。
他にも、配信バーをご存知でしたらご紹介させて頂きますのでぜひご連絡くださいね。
ギリギリ配信者BAR
きっと来月潰れます
大阪府大阪市中央区
配信を愛してやまない人が集うBAR
ギリギリ配信者BAR「来月きっと潰れます」は、ニコ生、ツイキャス…etcなど配信が好きな人のためのBARです。
友達同士で語り合うのもよし、同じ趣味の仲間を見つけるのもよし、
楽しい会話と美味しいお酒で夜を過ごしましょう。
店内に設置された大型モニターで集まったお客様同士で動画を観ることもできます。
さらに大物ゲストの生配信を間近で観るなんてことも…!?店名の通り、来月には来週には明日には潰れてるかもしれません。
だからこそ、皆で「今夜」を楽しみましょう♪
ギリギリ配信者BAR
きっと来月潰れます
宮城県仙台市青葉区
仙台初の配信BARやってまーす 因みに大阪のお店とは無関係です!
1日店長や新規スタッフやりたい方 DMお待ちしてまーす
オフ会や貸しきり営業など相談なんでも乗らせて頂きます
今まで無かった新しいバー
これからも新しい発想のバーが増えていくに違いありません。
今でも人々はインスタ映えする場所を探し、話題のお店やSNSの投稿で知ったフォトジェニックな場所へ行きたがります。
そのSNSで集客し売り上げアップにつな集客方法は今や当たり前のものとなっています。
非日常を体感できるような場所で、周囲の人たちに気兼ねなく、あるいは一緒に実況を愉しめる仲間がいる場所では
ライブ配信ライフもより楽しく身近なものになっていくかもしれませんね。
ライブ配信の内容は旅行、無駄話、カラオケ、散歩風景、ダンス、料理方法、会食実況など多種多彩となっています。
コーチングやスピリチュアル、マナーなど、様々な講師たちも利用し、セミナーだけでは伝わらないラフな発信としても利用されています。
こんな面白いバーもあるということで、ご紹介しました。
バーの開業を考えているお客様へ
弊社はスナック・バーを始めとする物件を主に取り扱っています。
葛西・西葛西から徒歩1~2分、スムーズに開業できる設備付き物件のテナントを現在募集中です。
また曳舟エリア(徒歩3分)でもスナック向け設備付き物件がリニューアルオープン間近です。
スナック・バー向け物件をお探しの方は是非お気軽にお問い合わせください。
現在募集中、葛西駅徒歩2分、西葛西駅徒歩1分!
貴重な一階物件↓
これから募集開始予定
京成曳舟駅徒歩2分、曳舟駅徒歩3分!
公開間近!【京成曳舟・曳舟駅|徒歩2~3分】スナック向け設備付き物件8部屋 ビッグウエスト向島ビル https://t.co/IGPWuxFzHK pic.twitter.com/ZgR7Kepzoa
— 株式会社大杉ハウス (@Oosugihouse) January 22, 2019
お問い合わせ、内見予約大歓迎!
現在募集中の設備付き物件やオフィス向け物件もございます。
飲食店可能な物件をご紹介します。
保健所への申請に必要な設備や内装工事がついたお得な物件=設備付き物件ございます。
フリーレント1か月!
物件はすべて駅から徒歩1~3分と好立地です。
お気軽にお問い合わせください。↓クリックでお問い合わせ
設備付き物件って何?という方はコチラ↓
お得で安心な設備付き物件と居抜き物件の違いって?https://t.co/mfkIQTa6Cm pic.twitter.com/3L61mK7DZR
— 株式会社大杉ハウス (@Oosugihouse) January 22, 2019