「エシカル」という言葉をきいたことがあるでしょうか?
2年程前くらいからやっと日本でも認識されてきた新しい言葉です。
エシカルとは、「倫理的」「道徳上」という意味の形容詞である。つまり、「法律などの縛りがなくても、みんなが正しい、公平だ、と思っていること」を示す。近年は、英語圏を中心に倫理的活動を「エシカル○○○○」と表現し、エシカル「倫理的=環境保全や社会貢献」という意味合いが強くなっている。 ウィキペディア
この「エシカル」と「スナック」がどう結びつくのか?
スナック経営の未来に、この「エシカル」な考え方はひょっとしたら大きなヒントになるかもしれません。
今回はこの「エシカル」な「スナック」ということを模索しながら、まずはスナックの歴史をおさらいしつつ考えてみたいと思います。
|スナックの歴史
スナックは高度経済成長期に発祥したとされている日本独自の飲食接待スタイルです。
おつまみは軽食で主に乾きものに加えママの一品料理などが出てきます。
それまでは経営とは男性がするものとされていたこの時代に女性が経営者となることは非常に斬新で目新しく、
女性ならではのサービスで人気を呼びスナックは全国に広がっていきました。
クラブよりもリーズナブルで客の懐具合に合わせた料金設定とカジュアルな会話でもてなすスタイルが人気を呼びました。
上司が部下を連れていき、コミュニケーションをとるための場所としても重宝されました。
現在の様にカラオケボックスがなかった1960年ではカラオケを楽しめる場所は主にスナックでした。
スナックで歌を歌い、酒を飲み、適度なママの声がけが年代を超えたコミュニケーションに潤いを与えました。
その後、高度経済成長に続きバブル経済が1980年代後半からまり、1990年代の初頭まではスナックの数はどんどん増えていきました。
しかし、バブルの崩壊後、落ち込んだ景気と比例してスナックの数も減少していきます。
若い女性を売りにしたリーズナブルなガールズバーやキャバクラ、カラオケボックスが出始めたことでスナックの需要は減っていきました。
近年の若者の酒離れや常連の高齢化により客足も落ち込んだ1995年頃を目安にスナックは下火となっていきました。
それでもスナックはコンビニエンスストアよりも数が多く今でも全国に20万件以上のスナックが顕在していると言われています。
しかも今はスナックブームとなっているのです。
|スナックブームの背景
現代社会は日進月歩で、昭和の頃と比べ物にならないくらい平成の世の中は変貌しました。
とても便利で清潔、洗練された世の中になっていきました。
効率化をはかるために無駄をなくし、人も景色も物もより無駄のない合理化されたものへ変わっていきます。
非常に暮らしやすい世の中、安心して暮らせる日々……..本当に???
様々なテクノロジーに囲まれ暮らしている私たちは確かに様々なことをインターネットを通じて分かるようになりました。
今まで人間相手で成り立っていたやり取りもスマートフォンがあれば用が済むようになってきました。
インターネットを初めとしたコンピューターネットワークにつながることにより、
人々の生活を本当により豊かにしてくれるのでしょうか。AI(人工知能)による便利さは人々をより幸せにしてくれるのでしょうか。
社会全体では、便利と豊かさを手に入れつつある反面、それと同時に不便さ貧しさを同時に抱え込みました。
光と影が同時に存在するように、世の中にも同じような現象が起こりはじめました。
格差社会は様々なカテゴリーにおいてランク付けが進み、中間の層が薄くなったことで両極化しつつあります。
1970年代の日本における貧富の差が小さい日本の社会構造を表した「一億総中流」はすっかり過去のものとなりました。
足元、経済成長は続いているが、賃金の上昇はわずかで、果実は平等に配分されていない。収入が増えない中、貧しい人々の子どもを持つ意欲は薄れ、日本の人口問題を悪化させる可能性もある。高齢化社会に備え、増税しようとしている政府の努力も無駄に終わることになる。(Bloomberg Professional Service)
そんな中スナックは密かながらブームとなり少しずつスナックならではの良さを広めはじめたのです。
|再認識され始めたスナックの良さ
スナックに求めるもの、それは微妙な匙加減のコミュニケーションです。
人々が思いのたけを手放しで暴露できる場所はどんどん減っていきました。
インターネットや自動化により対面で人とかかわる機会が減っただけではなく、
SNSの影響で本当に心から信頼できるコミュニティが分からなくなってしまいつつあります。
そんな社会現象の心の隙間にひっそりと浮上したスナック。
身元を明かす必要もなく、生のトークで本音を語り、その中から自分なりの答えや道筋を見いだせる場所として
スナックでの対面コミュニケーションは心に刻まれる活きた会話として見直され始めたのです。
他人が語る生の体験談は、自身の価値観や世界観を広げ、ありがちなつまみに酒……頑張らなくても知っている知識でストレスなく注文し、安い酒とカラオケを愉しむ。
男性が憩いの場としてきた昭和からのスナックの良さは、日々頑張る女性たちのアンテナにも敏感に反応しました。
女性が専業主婦でいられた時代もはるか昔、今では働く女性はかつての昭和のサラリーマン並みに疲れています。
元気な女性たちはそれまで男性主体だった場所へ敷居も難なく飛び越え、スナックの良さを認識しました。
世代交代で高齢化による閉店も続く中、若いママたちによる新しいスナックの形も現れました。
ストレスを抱える、若者、女性、中高年、それぞれに丁度良く居心地の良い場所としてスナックが密かなブームとなってきたのです。
世の中が近代化すればするほど、懐古なものに惹かれる流行の傾向があります。
わざわざ、新規オープンなのに昭和の古いスナックの形で目新しさを売りにする若者経営のスナックも登場しています。
|さまざまなスナックの形
スナックという形態は老若男女、それぞれに需要があり今後様々な切り口が想定出来ます。
今までのスナック・バーの提案コンテンツをいくつかご紹介します。
女性専用スナック、バー~女性だけなら気兼ねなし~スナ女も急増中 https://t.co/gu52yXpGNQ pic.twitter.com/YFngMjjfOE
— 株式会社大杉ハウス (@Oosugihouse) September 18, 2018
昼スナック~夜だけじゃない接待需要の多様化 夜だけ営業じゃなんだか勿体ない。#昼スナック#スナック開業#経営アイデア https://t.co/RLFLmL4fgU pic.twitter.com/RMKkVczaRW
— 株式会社大杉ハウス (@Oosugihouse) September 1, 2018
スナックは「古い」が「新しい」~企業も活用するフランクなコミュニケーション オフィススナック https://t.co/FuXynryp21 pic.twitter.com/r9UazX2EDG
— 株式会社大杉ハウス (@Oosugihouse) July 5, 2018
ストレスを緩和するサードプレイスとしてのスナック~自分らしく過ごせる場所 https://t.co/uc8fSAhDlA pic.twitter.com/i8hFM82bKx
— 株式会社大杉ハウス (@Oosugihouse) June 7, 2018
話題のアニメ「君の名は」から垣間見たスナックの未来。ノスタルジー溢れる店舗物件 西葛西駅徒歩1分。 https://t.co/JS9nrpNe6o pic.twitter.com/aNRiNYBqwk
— 株式会社大杉ハウス (@Oosugihouse) January 12, 2018
介護スナック お年寄りの元気につながる憩いの場所 https://t.co/FWjw7gOLg0 pic.twitter.com/CwUsdFfl2f
— 株式会社大杉ハウス (@Oosugihouse) December 22, 2017
スナックがブーム。「一見さん大歓迎」今どきの新しい集客方法のターゲットは若者や女性客。https://t.co/LwFUEzmHFx pic.twitter.com/7nHCt00NiG
— 株式会社大杉ハウス (@Oosugihouse) November 24, 2018
|エシカルなスナックは可能か
ここで「エシカル」についてもう一度整理してみたいと思います。
2年程前くらいからやっと日本でも認識されてきた新しい言葉で「倫理的」「道徳上」という意味の形容詞。
「法律などの縛りがなくても、みんなが正しい、公平だ、と思っていること」を示し、環境保全や社会貢献の意味合いが強い言葉です。
エシカルを意識した消費をエシカル消費と言い、その行為をする人をエシカル消費者といいます。
例えば、環境破壊を引き起こしている企業が販売している商品は購入せず、
逆に環境に配慮した商品や伝統的な技を時代に残そうと職人技で作りあげているような商品を積極的に購入し、
少しでもそうした商品に対する支援を行おうという意味合いを持っています。
スナックはただ酒を提供する場としてだけではなく、スナックならではの良さを活かし社会貢献することが可能なのではないかと考えます。
例えば地域性を活用してお店で使用するおつまみを地元産にする、支援をしたい国々のフェアトレードの商品を購入するなど、
あまり難しく考えず、少し意識するだけでも十分エシカルなスナックになるのではないでしょうか。
例えばつまみの注文を受ける際、あるいはお通しなどで
「これ食べるだけで貧しい国への寄付になる」と知れば
客はつまみを注文するだけで社会貢献できると分かる。
日本にまだ20万店、存在するといわれるスナックの例え1000分の1でも実践出来たなら、大きな数になります。
また心にストレスを抱える人々にとって砂漠のオアシスのように元気を与えられるスナックで
客は自分が楽しい時間をすごした上に社会貢献も出来たと思えたならとても素晴らしいと思います。
あまり深刻に考えず、楽しく出来る社会貢献の一つとして取り入れられるなら
エシカルスナックは可能なのです。
|たとえばフェアトレードのおつまみやワインなど
エシカルの代表格として謳われるのがフェアトレードです。
フェアトレードとは、生産者が人間らしく暮らし、より良い暮らしを目指すため、正当な値段で作られたものを売り買いすることです。
(NGO ACE)
例えばどんなものがあるのかリンクを集めてみました。
インド産ノンシュガーノンオイルレーズン
スリランカ産ノンローストカシューナッツ
ミル付きスパイス レモンペッパー&ソルト スワヒリブレンド
ケニア産ドライマンゴー&ドライパイナップル
南アフリカ産Palesaワイン(赤・白・スパークリング)
レバノン産赤ワイン Coteaux Les Cedres
サンタ・ディグナ・カベルネ・ソーヴィニヨン・ロゼ・レゼルヴァ(ロゼ)
サンタ・ディグナ・メルロ・レゼルヴァ(赤ワイン)
サンタ・ディグナ・カルメネール・レゼルヴァ(赤ワイン))
サンタ・ディグナ・ソーヴィニヨン・ブラン・レゼルヴァ(赤ワイン)
サンタ・ディグナ・シャルドネ・レゼルヴァ(白ワイン)
サンタ・ディグナ・メルロ・レゼルヴァ(赤ワイン)
カシューナッツ 70g 【食塩不使用】
フェアトレード 塩チョコ×カシュナッツ
フェアトレード チョコレート レーズン&カシューナッツ
フェアトレード チョコレート ホワイト・クリスピー
フェアトレード チョコレート オレンジ
フェアトレード チョコレート ヘーゼルナッツ
フェアトレードチョコレート ( 板チョコレート50gボックスセット(全14種) )People Tree バレンタイン ホワイトデー ラッピングセット
フェアトレード チョコレート シナモン
検索してみると沢山出てきます。お店でも利用できそうな商品が色々ありそうです。
フェアトレードは主に発展途上国での公正取引において使われる言葉です。
世界のどこかの人たちの幸せにつながるなら、とても嬉しいことですね。
|まとめ
今回は「スナック」と「エシカル」を結び付けて考えてみました。
あまり関連性が無さそうなこの二つのキーワード、少し強引でしたがひょっとしたら何かのヒントになるかもしれません。
スナック開業をお考えの方、おつまみネタを探している方など、少しでもアイデアの引き出しストックにでもなればと思います。
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