目次
企業がスナックに注目
スナックは古くさい、昭和の社交場、若い人には人気がない、など
スナックは時代に合わず衰退していくと思われがちですが、
この現代こそ、スナックならではのコミュニケーションが注目されています。
企業がスナックを開業し
肩書に左右されないフランクな場所を社員に提供するという新しいカタチのスナックの開業が始まっています。
社員食堂の夜版?いえいえ…
企業が経営するスナックはいわば社員食堂の夜版と言えそうですが、
昼間の社員食堂と決定的に違うところは
「入店したらただの客、肩書なし」というところ。
仕事あがりに軽く一杯、
たまたま会ったから一杯、
意気投合したら一杯、
打ち合わせに一杯、
安いから一杯、
気晴らしに一杯。
「どこかで軽く飲んで帰りたいけど、わざわざ探すのも面倒」
「知っている店もないし、開拓するのも面倒」
「家に帰るまでに気分を切り替えたい」
そんな場所を福利厚生の一環として企業が提供するわけです。
都合の良いタイミングで来店し、帰りたくなったら帰ることができるので
会社の親睦会や飲み会などにありがちな義務もありません。
「ひとりにさせない」スタイル
スナックに行ったことのない人たちにとっては
昔からの飲み屋という認識はあるけれど、
実際にどんな雰囲気か分からない、入ってみたことがないなど
謎が多く、何故スナックなのかが不思議でしょう。
そんな人たちにとって、スナックならではの
「ひとりにさせない」スタイル、
必要以上な干渉も馴れ馴れしさもない、なのに、
その場では仲間になってどうでもよいことを語ることができる雰囲気は
古いものの中に新しさを感じ刺激的に感じることもあるのではないでしょうか。
オフィススナックという考え方
オフィススナックは仕事だけではなく趣味などのプライベートな領域でも
積極的に人と人を引き合わせることやリラックスが目的です。
会議、親睦会、忘年会などといった集まりとは違い
オフィススナックは行くもいかないもその人の自由なのです。
社員それぞれのライフスタイルに干渉せず
個々の都合や領域は守りながら、コミュニケーションを進化させるひとつの方法として
まだまだこれから様々な在り方が出てくることでしょう。
マネジメントする側のメリット
社内外で社員同士がフランクに話せる場を定期的に開催することで
仕事以外の顔や性格、人間関係を知ることできるなど
マネジメントする立場にもメリットはたくさんあるようです。
このようなスナックの活用法は、
企業が社員それぞれの個性を発見し、それを活かすことでさらなる業績をもたらす活性剤になる可能性に満ちています。
オンとオフの切り替えのスイッチに企業が積極的にかかわることで、
健康や心身に配慮できるうえ、リラックスや安心感を提供できる。
企業はより社員の人間性にも着目し、その重要性を認識し始めてきたのです。
その方法の一つの例としてスナックに新たな可能性を見出し、
スナックの良さである「フランクなコミュニケーション」に着目し積極的に取り入れることで
成果を出している企業もあるようです。
社内の人間関係を円滑にし
新たなコミュニケーションの場として
福利厚生、娯楽の活性化へも繋がるのではないでしょうか。
近年の多様な働き方の変化は柔軟に効率化が図れる一方、
顔を直接合わせる機会が減ることで、他部署間での連携や情報の共有、
ちょっとした日常会話からの新たな戦略ヒントや改善点などの声を共有しにくいということも重要な課題となっています。
個々が能力を発揮しつつ効率的に動くためには円滑なコミュニケーションが不可欠です。
具体的には、「リラックスして仕事が出来る」、「必要な連絡が取りやすい」、「相談がしやすい」といった職場なら
社員ひとりひとりがイキイキと働けるので
個性や実力を安心して発揮し、結果的には業績の反映につながるということなのです。
業務、改善等、話し合い時間の減少など社員間のコミュニケーションを考える上でも非常に有効です。
個人の幸せが企業の成長と促進、業績アップにつながる
成長できる企業は社員がイキイキと働けるの職場の取り組みに注目しているのです。
合理化の追求はたくさんの功績をもたらし生活は便利になりIT化が進みました。
本来なら人と人が直接やりとりをすることで成立していたものも
ボタンひとつで買い物や会話を済ませることが出来るようになりました。
その分、前より幸福になったかというとそうでもないようです。
その分 余裕が出来る時間を有意義に使えているかといえばそうでもないようです。
より発展していく効率化、IT化を有意義に活用していくためにも
それらを活用する人々がそれらをコントロールできるように
心の豊かさを大切にしていくことが今こそ必要なのです。
社員ひとりひとりに余裕がある会社は
企業の強み、弱み、人材の適材適所、能力の活用、
フォローや声がけなどコミュニケーションがうまく回ります。
うまく回れば新しいアイデアや改善策も作りやすい。
個人プレーでは限界があることもグループでなら出来ることが増えてきます。
そしてより結束が固まり、企業の発展につながると思えば
個人の仕事領域でも楽しく工夫して仕事をしたくなるはずです。
古いコミュニケーションと新しいコミュニケーションの共存
スナックの魅力はきさくな雰囲気なので
「行ってみると意外と面白い」と若い人の声も多い。
SNSでも情報を見ることが出来るので
気になっている若い人は多いと思います。
でも「ひとりで」行くのはなかなか気が引けるというのも現実。
オフィススナックなら
気軽に行きやすく、知った顔がいれば尚更入店しやすい。
気合を入れずに軽く寄り、気が済んだら帰ればよい。
古いコミュニケーションと新しいコミュニケーションの共存
世代交流にも役立つ「オフィススナック」という考え方、
いかがでしょうか?
おすすめスナック物件
手軽にスナックをスタートしてみたい、
交流サロンとして使ってみたい、
そんな時におすすめなのが居抜き+設備付き物件。
葛西おすすめ物件
【設備付き物件】ビッグウエストかさいビル/602号室
初回1ヶ月賃料無料 初期費用クレジットカード決済可能
※室内壁紙クロス・天井クロス・床カーペット新品交換無料サービス付き:指定見本帳より色柄ご自由に選べます!
用途:スナック・キャバクラ・バー向け
ビッグウエストかさいビル602号室 – Spherical Image – RICOH THETA
15.07坪(49.62㎡)
詳しくは物件ページをご覧ください。
図面等ダウンロードできます。
ビッグウエストかさいビル 602号室
賃料(税込) | 面積/坪数 | 所在階 | 共益費(税込) | 敷金 | 礼金 |
---|---|---|---|---|---|
248,400円 | 49.83m2/15.07坪 | 6階 | 37,800円 | 2ヶ月 | 2ヶ月 |
西葛西おすすめ物件
【設備付き物件】ビッグウエスト西葛西ビル/602号室
初回1ヶ月賃料無料 初期費用クレジットカード決済可能
※室内壁紙クロス・天井クロス・床カーペット新品交換無料サービス付き:指定見本帳より色柄ご自由に選べます!
用途:スナック・バー向け
BW西葛西602 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA
10.68坪(35.31㎡)
詳しくは物件ページをご覧ください。
図面等ダウンロードできます。
ビッグウエスト西葛西ビル 602号室
賃料(税込) | 面積/坪数 | 所在階 | 共益費(税込) | 敷金 | 礼金 |
---|---|---|---|---|---|
270,000円 | 35.31m2/10.68坪 | 6階 | 37,800円 | 2ヶ月 | 2ヶ月 |
いかがでしたか?
オフィススナックという考え方。
開業に際してのご相談ならお気軽にどうぞ。
諸条件等お問い合わせください。
https://bievent-0630.peatix.com/